一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。
どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。
一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。
どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。
ブログBLOG
- 名古屋のホームページ制作会社 花のや
- 花のやブログ
- デザインに大切なトーン&マナーを知ろう!!
デザインに大切なトーン&マナーを知ろう!!
12月に入り本格的に寒くなってきました。みなさん風邪などひいてないですか?
冬大好き!風邪ひきのIshibashiです!
みなさんは「トーン&マナー」という言葉を耳にしたことがありますか?「トンマナ」と略されることもあるみたいです。
今回のブログは、「トーン&マナー」について書きたいと思います。
デザインには大きく分けてふたつの役割があります。
1. 機能性を高める
ユーザーにとって製品をより使いやすくしたり、誤操作の危険をなくし、迷わないようにサポートするための役割です。
2. トーン&マナーの演出
使われる場にふさわしい世界観、色、形、言葉を伝える役割です。
たとえば、アップル・・・
たとえば、LINE・・・
たとえば、花のや・・・
この言葉を聞いて何か思い浮かびませんか?
これらを思い浮かべたとき、感じられる「らしさ」があると思います。
それが、トーン&マナーの正体です。
パンダが思い浮かんだ方は、花のや通です!!
TOPデザインが落ち着いた雰囲気のカフェページなのに、
リンクで飛んだ次ページではロックなページになったらどうでしょう。
違和感100%!!
デザイナーは、サイトの雰囲気やブランドのイメージに合わせてページやバナー制作をしなければいけないのです。
そうしないと、サイト更新を行うたびに中途半端でカッコ悪いものになっていってしまうのです。
上記の例でアップル、LINE、花のやという言葉を思い浮かべると
ざっくりとですが、こんなイメージが思い浮かびました。
このイメージを軸にしてデザイン制作をします。
トーン&マナーはとても曖昧なもので、一人一人違ってくるもなので一概にこれだ!!というものがありません。
だから、私はこう思った!というのが正解だと思います。
大切な人のためにプレゼントを選ぶときはどんなものが似合うか、どんなシチュエーションで渡すかなど
考える、これもトーン&マナーです。
デザインだけでなく、日常的な生活の中で自然と行っていることも多いですね。
私はこの説明が一番イメージを掴みやすかったです!
考えてみれば、このブログも今見ている方のことを考えて書いているのでこれもトーン&マナーになるのですね!
今回の勉強サイト
http://www.concentinc.jp/labs/2014/04/tone-and-manner/
勉強サイトを見て、私の解釈でブログを書かせていただきました。
感覚での部分が多いので曖昧な表現が多いですね。
こんなんじゃわかんねーよ!!というかたは、こちらにトーン&マナーについて解説されていますので覗いてみてください。
私のブログも今年最後となりました。
花のやに入社して半年、社会の荒波に揉まれて、流されて、多くのことを学ばせていただきました。
花岡BOSSや西尾先生やみんなの手を借りて、なんとか立つことができている状態です。
来年は一人で立てるようにがんばりたいと思います。
今年もありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いいたします。
ではでは、また来年お会いしましょう!!早いですがよいお年を~!
人気記事ランキング
カテゴリ
書いた人別一覧
お問い合わせ
Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。
052-211-9898