一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。
どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。
一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。
どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。
ブログBLOG
- 名古屋のホームページ制作会社 花のや
- 花のやブログ
- 続・EC-CUBE2とEC-CUBE3のメリットとデメリット
続・EC-CUBE2とEC-CUBE3のメリットとデメリット
ごめんなさい。
他の人に回さないまま長いことブログ当番をサボっていました。
さて、前回書いたEC-CUBE2とEC-CUBE3のメリットとデメリットですが
いくつか認識違いがありましたので訂正と加筆をしたいと思います。
EC-CUBE3系のバージョンに関して
まず、EC-CUBE3はバージョンアップに時間を割かれなくても済むと書きましたが間違いでした。
現在のEC-CUBE3は今後、安定版への移行を踏まえ3.1として存在していきますが
新たにsymfonyをベースに作り直し、EC-CUBE4系EC-CUBE3.n系(nは1超過の数字になると思われる)へと移り変わります。
3.n→4への計画変更に伴い動作要件のPHPのバージョンも見直されるかもしれません。
古いPHPのままでは動かない可能性がありますので、レンタルサーバはもとより環境を選ぶ可能性も十分ありそうですね。
キャッシュに関して
次に、キャッシュがたまり続けるバグですが、ec-cubeではなくtwigの特定バージョンによるもので、たまたまEC-CUBEに組み込んであるバージョンがそれにあたっていたようです。
現在の3.0.16では解消されているようですので、それ以前のバージョンを使っている場合は
バージョンアップしておいたほうがいいでしょう。
EC-CUBE2系のバージョンに関して
もう一つ、EC-CUBE2系はバージョンアップが望めないと書きましたが
セキュリティアップデートは行われること。
また、PHP7で動作するようにもプロジェクトが進んでいるようです。
上記の理由からかなりEC-CUBE3でのメリットが薄れているような気がしないでもない形になっております。
これらを踏まえて営業の方はお客様への提案を考えてみてください。
人気記事ランキング
カテゴリ
書いた人別一覧
お問い合わせ
Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。
052-211-9898