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【実験】Facebook広告が効果があるのかを試してみました
花岡です。今回はfacebook広告です。
以前から広告自体はありましたし、活用している企業もたくさんあります。
ですがここで疑問なのは「本当に効果があるのか?」という点です。
私もディレクターの端くれ、効果のわからない広告はクライアントには提案できません。
広告とはつまるところ、「広く世間に知らせること。特に、商品や興行物などを広く知らせ、人の関心を引きつけること」。
まず、みんなに興味を持ってもらわなければ意味がありません。
それならば、みんなが興味0な内容を広告にして、その広告が実際に伸びれば、これはクライアントに説明できるデータになるんじゃないでしょうか。
facebook広告の用意
facebook広告の出稿はすごく簡単。
リンクから広告の種類を選び
ターゲットと予算を決めればOKです(投稿の広告の場合です)。
今回広告したのはこちら
我が社の旅するコーダー伊藤のストレッチ動画です。
伊藤は前職がストレッチトレーナーという異色の経歴です。
デスクワークの人々にストレッチを普及させるために、動画は定期的にSNSにアップしているのですが、再生回数としては100回くらいが普通です。
とりあえずこの投稿をアップして、広告期間1週間、予算3500円、地域は日本限定でおいておきます。
一週間後
動画は結果として4200回再生されました。
約40倍の再生数です!これは実験成功といってもいいんではないでしょうか!
ぶっちゃけるとお金をかけても、期待通りの結果が出ないのではないかと危惧してました。
実際には平均再生時間などもあるのですが、広告として機能したことに変わりはありません。
結論
ちゃんと効果でる!!
後日
伊藤くんのストレッチ動画、勝手にfacebook広告で配信しちゃった、ごめんよ。
(さすがに怒るかなー)
そうなんですか!?いろんな人に見てもらえますねー、グローバルっすね!
(・・・・・・)
伊藤の海外旅行記はこちら
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